スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ガラスフュージング資格取得コースに関するQ&A

    0
      こんにちは。

      JR・地下鉄線大正駅徒歩8分のポーセラーツ教室affetto(アフェット)です。
      アフェットHP↓
      http://affetto-25.com/top

      ご予約・お問い合わせはこちら↓
      porcelarts.salon.affetto@gmail.com

      ガラスフュージングについてご質問があった内容の一部にはなりますが…
      【ガラスフュージングのインストラクターコースでは何故電気炉が必要なのか…?】というご質問をいただきましたので、少し長くなりますが書かせていただきたいと思います。

      結論から申し上げますと、電気炉は必要です。

      基本となるカット方法やガラスの重ね方などを学ぶことは大切です。
      ガラスフュージングのインストラクターコースのカリキュラムでは、板ガラスを焼成して熔着させる技法のため変化を楽しむ技法でもあります。

      そのため焼成前後の変化を目で見て勉強していただくことで、ご自身が講師になった時に次の方に同じように伝えていくということが何よりも大切なことになります。

      カリキュラムでは決まった形での焼成となりますが、それだけではなく焼成温度によってガラスの熔け合い方も全く異なりますので、実際にご自身で経験を重ねていただくことが大事です。

      そうしたことも含めて勉強しなければご自身が講師の立場になったとき、説明が出来ないと生徒さまからの信用も失います。

      もしも習う先生から
      「私は電気炉が所有なくてやってないからよく分かりません」
      「私が習った先生からこう聞きましたので、また自分で焼成して確かめてください」
      といわれるとどう感じるでしょうか?

      習う立場の生徒さまの気持ちに寄り添うと
      「は?」
      「自分で焼成の説明が出来ないのに何で講師になりはったん?」
      「私の先生がって、私にはあなたの先生は関係ないから」
      「だから何?」
      と言葉には出さなくても、そんな風に感じられる方が多いのではないかと考えられます。
      講師と生徒さまの信頼関係は非常に大事です。

      質問があった時点で分からないことがあったとしても、電気炉を所有していると直ぐに自分で確認のため制作することが可能で、後日回答となったとしてもお答えすることができます。

      電気炉を所有していないと確認ができません。
      焼成のことをきちんと理解していただくためにも、ご自身の目で確認して実験していただくことが一番大切なことになります。

      ガラスフュージングは既にサロンを主宰されていて電気炉も所有しているのであれば、決心さえつけば始められるクラフトではあります。

      電気炉を所有していない場合にはレッスン代金・材料費・資格登録料などの費用に加え、電気炉購入代金などの費用的なこと・電気炉の置き場・ご家族の理解など事前に必要なことが多くございます。

      それにガラスフュージングの資格を取得してから自宅サロンを主宰されるのであれば、なおさら家族の支え・協力・理解が必須となります。

      その点も踏まえてご自身でどうしていきたいのかよく考えていただき、きちんと目標を定め道筋をつけてから資格コースへ進まれるのがベストだと思います。

      これ以上の内容のご質問に関しましては、レッスンへお越しいただいた際にお答えさせていただきます。

      ガラスフュージングでお問い合わせがあった内容の一部ではございますが、大切だろうと感じたことを書かせていただきました。

      長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

      アフェットでは新規生徒さまを募集しております。
      ただ作るだけではなく、手をかけて作ることで作ることの楽しさや喜びを感じていただけるように、しっかりとお手伝いさせていただきます♪

      入会金不要の体験レッスンを開催中で受け付けておりますので、お気軽に体験してくださいね!

      ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです


      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << May 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM